忍者ブログ
四足金魚かっし~のロドスタ・アルファ日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1GPへむけ、TC1000へテストに行ってきました。
現地に着いたらこんな状態。
またやっちまったか!?走行日勘違い??
parking.jpg









マジにそう思った(笑
予報が雪でしたからねえ。
いちおう自分含めて4台。

外気温3度。雨は舞う程度、路面は水溜りが出来るほどではない。
シロははっきり行ってウエットなぞ想定していない仕様なので帰ろうかとも思ったが、折角きたので一応一本だけドライブすることに。
んがウエットにこの低い路面温度ではMコンはまったく発熱せず。
まるで氷の上走っているみたいだ・・
走行後のタイヤ温度15~18度(笑
コレでは「走行記録」に分類する気にもならんよね・・カテゴリ「日記」なわけよ。

あとはR1GP本番まで練習日はなし。
まあ、さんざん走り込んだホームコースですしね。毎晩妄想の中で練習しましょう・・

PR
おめでとうございます。
あいもかわらず遅筆&気まぐれ更新なかっし~の日記ですが、本年もよろしくお願いします。

さてちょっと昨年までを振り返ってみますと。
2007年はTC1000をメインに、ラジアルとSタイヤでどっちつかずにゆれた。
2008年はTC2000をメインに、Sタイヤ限定でクルマを作ったが、タイムアタックと周回レースの違いに戸惑った。

2009年はどうすっぺな?
やはりTC2000が良いね。タイヤはS限定。
基本はタイムアタックだな。レースって難しい。まだまだ駆け引きだの難しい。
でもGTCCで揉まれながらちょっとはレースってのを勉強したいですね。

シロとの付き合いもちょうど3年。
クルマはだいぶ出来上がってきた。(ってもやりたいプランはまだまだ一杯ある)(笑
とにかくこれまでクルマいじるほうがメインで全然走りこんでなかったので、今年は走りこんでドライバーの成長に重点置きたいですね。

まずは1月R1GPでやま君と遊ぶ。金魚決戦では負けちゃったので、今度こそ!!
2月のGTCCではハイパークラス失格を目標にがんばります(笑

そのあとはおいおい考えよう。
なにしろストックしてあるネタが多すぎて困ってる(^^;;
アクリルサイドウインドウによる軽量化のテストをしてきました(笑

まずガレージから筑波へ向かう道中で違いをはっきり体感。
サークルベントは効きます!
風が入る向きでは非常に寒かったです!


で、本番。
メインジェット交換とマフラー交換(某ちたん管)のテスト。

イブだというのに年内走り収めしようってのか、なかなかにバラエティの多い
クルマで一杯のファミリー走行。
Y1はとりあえず様子見ながら間を縫うようにして走った。怖かった。
1周だけ5秒台が出たが、そのほかは8秒から10秒(^^;

Y2、路面温度11度。吸気温度8度。
コースインするも延々と前方につながる車の群れ。
5周ほど前方を捌くと少しはまともに走れそうな感じ・・・と思った瞬間赤旗。
せっかくバラけたのにピット整列。
もうしょうがないのでガンガンイクことにする。
5周ほどで再びちょっとした隙間ができた。
なかなかに良い感じで走れたのだが、最終コーナー入り口で前方に怪しい動きの
インテグラ。あきらめてアクセル抜いたら5秒2だった(笑

あとでログデータ見たら、インテグラに詰まった最終コーナーのスピードは108キロ。
普通に走れたときは最終コーナーの一番ドロップしたとこで130キロ。

イケそうじゃん。ストレートも過去最高速を記録。

ベスト出たわけではないけど、手ごたえを感じた今年の走り収めでした♪
121280キロ。練習用オイル。
作手への遠征もあり、ちょっと距離走りましたかね。

これとあわせてFCRのメインジェットも交換してもらいました。
コレがGTCCのフリー走行のときのデータ。

log.JPGまあみたまんま、FCSSのログ画面ですが。
TC2000一週分の全開ログなんです。
さすがにサーキットでパソコンつないでログ取るのは
怖いので、電脳系の方にお願いしてログとる機械を
でっちあげてもらいました。
体感で遅いとは思ってませんでしたが、データで
みるとAFもうちょっとってのがはっきり見て取れます。
ビビッて右足緩めてるのもモロバレです(汗



これは非常に有効なデータですね。
手持ちのLapcomの走行ログや車載と合わせて解析すると結構な情報量があります。
もちろん良いデータロガーはいまどきごまんと存在しますが、ほいっと購入するには
ちょっとまだまだお値段がこなれていませんので。
今のレベルならコレでも十分な解析材料になります。
ふがいない結果のあまり、勢いで注文しちゃったブツを取り付けた。

window.jpg









こうやって見るとなんだかわからんのが悔しいのだが。
アクリルウインドウ。ベリーっすよ。高級ブランド品です♪
しかしコレ、自分でアクリル加工した事のあるヒトならわかりますが、良い出来です。
コレのクオリティと価格を照らし合わせると、自作する気なんてなくなりますね。
気になる重量は、このあとドアの鉄板も穴だらけにすれば、R1GPまでの人間の軽量化目標数値くらいはクルマのほうで軽くなってくれそうです。
人間の軽量化のほうがなかなか進まないので、クルマが痩せてくれると助かりますね♪

ちなみに届いた箱開けたときは三角窓もフラットなモノだったんですが、つけてみたらなんか丸い穴が開いてました。


そうそう、作業のついで。
できるだけひっそりと・・
aobako.jpg



チラリズムです。
うちのウイングは可変しないので、覗き込まないとみえません(笑


忍者ブログ [PR]
Comments
[01/29 みつけた!]
[12/09 なべやん]
[10/23 なべやん]
[10/13 かっし〜]
[10/13 かっし〜]
[10/11 やま君]
[10/11 おがた@502]
[10/10 なべやん]
[10/10 かっし〜]
[10/10 なべやん]
Track Backs
Profile
HN:
かっし~
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/11/28
職業:
休日出勤
趣味:
タバコとコーヒーと
QR Code