2008シーズン最終戦から半年ぶりの走行が2009第一戦となってしまいました。
マシンの変更点はギアレシオ。
卓上の計算では、5MTの2−3−4速をそのまま6MTの3−4−5に置き換える感じ。
シフトチェンジのポイントはあるていど計算上で導き出しておきました。
12月の走行記録にこのクロスレシオ化での加速アップを当てはめればムフフな結果が
でるはずでした。
結果はまさかのベスト6秒台に終わってしまいました。
フリー走行
まずコーナーの速度落としすぎ。
だってさ、3速でシミュレーションしていたコーナーで2速入れちゃうんだもん・・
んで4速で回転引っ張りすぎ。
なんかね、1ヘア・2ヘア前でさ、体がシフトアップ拒否するんだわ。
バックストレートでは比較的落ち着いてるんで大丈夫なんだけど・・
ニュートラルから前・後ろって感覚がすべて逆なんだよね。
体にしみこんだものがやはりあるんだろうよ。
計測はなかったんだけど8秒台くらいでしょうか・・・
予選
フリー走行を反省して、もう深く考えずに形で覚え込むことにした。
場所決めてココでシフトアップ、ここでシフトダウンって。
しかし、良い天気だ。
夜通し仕事して、仕事着でネクタイまで締めたままサーキット着でしたから。
フリー走行走った感じで、なんかもうリハビリモードに入ってしまってテンション
すら上がらない状態。眠い。
ぼやぼやしてたら予選が始まってた・・
コースインして3週ほど同じリズムで刻んで帰ってきた。
6秒3
決勝
エキスパート・ハイパーの混走。9番グリッド。
それでもさすがにレースとなると目が冴えてきました。
グリッドスタートにも慣れてきましたので、なかなかよいタイミングでクラッチミート。
6速+ローファイナルの発進専用ギアのお陰か、すばらしいスタートダッシュ。
一列前まで割り込みます。
一コーナー侵入で残念ながら外回りを余儀なくされ、ポジションアップはなりません。
あとは淡々と・・シフトミスのつけで後続に差されないように必死ではしりました(泣
やはり力みがでてしまうのか、全然5速が見つからない。
2ヘア前で間違って3速入れてしまったときは、ログで確認したら1万オーバー回ってました(汗
それでもいくつかアタックの組み立ては盛り込み、一回は前走者をパスもできましたので、全くの
むだな参加では無かったと自分に言い聞かせて・・
まあ練習不足ですね・・
速さをカネで買おうとしてる輩には勝利の女神は微笑んでくれません。
地道に努力を積み重ねてこそ、その資格があると。
仕事でも部下にいつも言ってますわ。
人が成長する時ってのはさ、己の弱点や不甲斐なさを自覚したときなんだよって。
さあて、戻ってきましたぜ。
次の練習日はいつだ!
PR