忍者ブログ
四足金魚かっし~のロドスタ・アルファ日記
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も雨。
ってか予報では雪だったので、雨で済んだだけマシか。

時期的にベスト更新をもくろんでいたのだが、すっぱりアタマを切り替えて「あんぜんうんてん」と自分に言い聞かせた。
まあとにかく寒い。コースは水溜りが出来ている。
ちと勿体ないような気もするが、「あんぜんのため」と新品GSコンパウンドをここで投入する。

フリー走行
R1GPのときの雨量にくらべりゃあどうってことないやと、気楽にコースインするも、最終コーナークリップの水溜りでハイドロしかけたりと恐ろしい。
さぐりさぐり走ってやっとこさ21秒台(涙

予選
かっし~が走るハイパークラスと上のエキスパートクラスの混走。
依然として雲は厚く太陽は顔を見せない。
が、少し前から霧が舞う程度の雨量に落ち着いている。
パドックから見た感じ、走行車両の巻き上げるしぶきもかなり少なくなってきている。
あれだ。
R1GPの予選と同じようなシチュエーション。
ということは最後の最後まで粘ってラストラップにかける。
Y口さんのミラから時計を拝借し、予選開始シグナルの時間を確認してコースイン。
19~20秒台でラップする。
1コーナーを立ち上がりながらリーダーボードを確認しながら走る。
うん、全然自分のゼッケンがでてきません・・
予選時間も中盤を過ぎてきたころから徐々にペースを上げる。

17秒  まだ自分のゼッケンはボードにない

17秒  ・・ラスト2分・・

15秒  ・・・来た!ボードの一番下だ。時間的にいまからのラップが最後!

14秒   よっしゃ♪ 2つ順位上げた!
 

yosen.jpg





←ゼッケン52がかっし~ね




うひひ♪ クラス2位


決勝
気温3度、路面温度7度。
雨は止んでいるが完全ウエット。

無理はしない。欲をださない。「あんぜんうんてん」する。
忘れもしない。
数年前、草レースデビューしたての賀集フレッシュマン。
ウエットの日光でセカンドグリッド。
焦って欲かいて1周目で泥にまみれて最後尾。
しばらくの間、「一周目の男」とレッテルを貼られた。

無欲で行こう。
無事に帰ってこよう。絶対誰にも当てないようにしよう。

R1GP同様、フォーメーションラップは「縦」のみでみっちりとタイヤをこすり付ける。
いや、やる気まんまんじゃなくてさ、「あんぜん」の為だからさ(笑
前のクラスのスタートシグナルのタイミング見た感じ、かなり早めだった。狙い定めて・・
いやほら、スタート出遅れると後続と絡んであぶないじゃんか、あんぜんのためだよ。

んでタイミングはかっし~的には過去最高?
でも派手にホイルスピンした(笑
周囲もロケットスタートってクルマはいなかった様で、無難に1コーナー順位キープでクリア。
後続は序盤からそこそこ引き離し、前方のEK9と一騎打ち。
イエローフラッグや終盤のバックマーカーといくつかのチャンスをモノにできないままファイナルラップ。
こちらが速いとこ、遅いとこはインプット済み。
狙いは最終立ち上がり。


最終のクリップでベタ付けの最接近まで行ったが、ほんの少し接近するのが早かったか。。
結局立ち上がり引き離されコンマ5秒差でゴール。
「助走」うん。結構考えたよ。もうすこしなんだよな。まだまだ経験が足りないね。

GTCC5.jpg













まとめ

いままでウエット大嫌いでした。
でもね。今日のシチュエーションでさ、ウエットで前方との一騎打ちっていうシチュエーションで走ることですごくいっぱい気づいたことがありました。
やることはいっぱいあるね。次が楽しみです。


ああ、そうそう。
走行前にさ。ウエットだからって減衰緩めようと、2年ぶりくらいに減衰調整ノブ回したのさ。
そしたらノブの部分から「ぷちゅっ」ってなんかオイルみたいなの出てきた。
コレってもしかして・・・・(^^;;;



 

PR

コメント
おつかれ~
>ウエットだったじゃんか~(笑

えーと、最近ありがち(笑)

なんだか楽しげだ(^_^)やっぱ助走がポイントなんだね。
2位だから自宅に持ち帰りって事で
【2009/02/21 11:21】 NAME[なべやん] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます
2位いめでとうございます!!
次回は、優勝ですね。

いつかは私も参戦したいです。
その時にはご指導宜しくお願いします。
【2009/02/21 13:18】 NAME[銀号] WEBLINK[] EDIT[]
白に乗り換えてからのかっしーは一味違うよ。

今回はウェットの中FFについでの2位なら凄いんじゃないの?

だからおめでとさん(^^♪
【2009/02/21 19:05】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
ども
>なべやん
はやくドライで走れるように帰ってきてください!
2位のトロフィは・・はい持ち帰りました(笑

>銀号さん
ありがとうございます。
GTCC参戦、楽しみに待ってますよ〜
でもどうせ走るなら一軍ですよね。
一緒にがんばりましょうね♪

>やま君
ありがと〜
白にのりかえてからか。
そうだね。特に周囲の環境がよくなったんだろうね。
銀はひとりで好き勝手にやってたからなあ。
やま君やおやぢRのみなさんとか、真剣にやっている人たちに影響受けたんだよ。
あの最速王のクラッシュ以来、新潟にも横浜にもお世話になったし、「ひとり」じゃなくなったってのかな。


【2009/02/22 02:43】 NAME[かっし〜] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとう
凄い。雨中FF相手で2位
今年は好成績が続いてますね。
来たかな かっし~の時代
【2009/02/22 21:22】 NAME[S24] WEBLINK[] EDIT[]
どもども♪
>S24さん

ありがとうございます。
ってか、作手ベスト更新おめでとうございます♪

今回やっと初めて「レース」ってものをやれたかなって気がします。
今後もGTCCを走る上で避けては通れないホンダFFとじっくり向き合えたのはよかったです。
ウエットを走ることで、いままで随分ロスの多い走り方してたんだなあってのも思いました。
ドライであんな走り方が生かせればねえ。
そりゃあもう(笑



【2009/02/23 21:05】 NAME[かっし〜] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Comments
[01/29 みつけた!]
[12/09 なべやん]
[10/23 なべやん]
[10/13 かっし〜]
[10/13 かっし〜]
[10/11 やま君]
[10/11 おがた@502]
[10/10 なべやん]
[10/10 かっし〜]
[10/10 なべやん]
Track Backs
Profile
HN:
かっし~
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/11/28
職業:
休日出勤
趣味:
タバコとコーヒーと
QR Code