忍者ブログ
四足金魚かっし~のロドスタ・アルファ日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も雨。
ってか予報では雪だったので、雨で済んだだけマシか。

時期的にベスト更新をもくろんでいたのだが、すっぱりアタマを切り替えて「あんぜんうんてん」と自分に言い聞かせた。
まあとにかく寒い。コースは水溜りが出来ている。
ちと勿体ないような気もするが、「あんぜんのため」と新品GSコンパウンドをここで投入する。

フリー走行
R1GPのときの雨量にくらべりゃあどうってことないやと、気楽にコースインするも、最終コーナークリップの水溜りでハイドロしかけたりと恐ろしい。
さぐりさぐり走ってやっとこさ21秒台(涙

予選
かっし~が走るハイパークラスと上のエキスパートクラスの混走。
依然として雲は厚く太陽は顔を見せない。
が、少し前から霧が舞う程度の雨量に落ち着いている。
パドックから見た感じ、走行車両の巻き上げるしぶきもかなり少なくなってきている。
あれだ。
R1GPの予選と同じようなシチュエーション。
ということは最後の最後まで粘ってラストラップにかける。
Y口さんのミラから時計を拝借し、予選開始シグナルの時間を確認してコースイン。
19~20秒台でラップする。
1コーナーを立ち上がりながらリーダーボードを確認しながら走る。
うん、全然自分のゼッケンがでてきません・・
予選時間も中盤を過ぎてきたころから徐々にペースを上げる。

17秒  まだ自分のゼッケンはボードにない

17秒  ・・ラスト2分・・

15秒  ・・・来た!ボードの一番下だ。時間的にいまからのラップが最後!

14秒   よっしゃ♪ 2つ順位上げた!
 

yosen.jpg





←ゼッケン52がかっし~ね




うひひ♪ クラス2位


決勝
気温3度、路面温度7度。
雨は止んでいるが完全ウエット。

無理はしない。欲をださない。「あんぜんうんてん」する。
忘れもしない。
数年前、草レースデビューしたての賀集フレッシュマン。
ウエットの日光でセカンドグリッド。
焦って欲かいて1周目で泥にまみれて最後尾。
しばらくの間、「一周目の男」とレッテルを貼られた。

無欲で行こう。
無事に帰ってこよう。絶対誰にも当てないようにしよう。

R1GP同様、フォーメーションラップは「縦」のみでみっちりとタイヤをこすり付ける。
いや、やる気まんまんじゃなくてさ、「あんぜん」の為だからさ(笑
前のクラスのスタートシグナルのタイミング見た感じ、かなり早めだった。狙い定めて・・
いやほら、スタート出遅れると後続と絡んであぶないじゃんか、あんぜんのためだよ。

んでタイミングはかっし~的には過去最高?
でも派手にホイルスピンした(笑
周囲もロケットスタートってクルマはいなかった様で、無難に1コーナー順位キープでクリア。
後続は序盤からそこそこ引き離し、前方のEK9と一騎打ち。
イエローフラッグや終盤のバックマーカーといくつかのチャンスをモノにできないままファイナルラップ。
こちらが速いとこ、遅いとこはインプット済み。
狙いは最終立ち上がり。


最終のクリップでベタ付けの最接近まで行ったが、ほんの少し接近するのが早かったか。。
結局立ち上がり引き離されコンマ5秒差でゴール。
「助走」うん。結構考えたよ。もうすこしなんだよな。まだまだ経験が足りないね。

GTCC5.jpg













まとめ

いままでウエット大嫌いでした。
でもね。今日のシチュエーションでさ、ウエットで前方との一騎打ちっていうシチュエーションで走ることですごくいっぱい気づいたことがありました。
やることはいっぱいあるね。次が楽しみです。


ああ、そうそう。
走行前にさ。ウエットだからって減衰緩めようと、2年ぶりくらいに減衰調整ノブ回したのさ。
そしたらノブの部分から「ぷちゅっ」ってなんかオイルみたいなの出てきた。
コレってもしかして・・・・(^^;;;



 

PR
ライセンスの限定解除したので、早速T枠を走ってきました。

3c530c38.jpeg










さすがにY枠と違い、手慣れた感じの車輌が多く「怖い」と感じることはあまりありませんね。
ただ、コースイン台数が思ったより多く、また皆うまいこと前走者を捌きながらはしってしまうので意外にもクリアがとりにくい状態でした。
Y枠だと一台の怪しげな動きのクルマに引っかかって渋滞が起きてダンゴ、そこをうまく捌くと案外クリアとれたりもしたんですが。
ま、そのへんは時期とかにもよるんでしょうが。
練習にはいいですが、やはりタイムアタックとなると会員走行枠では厳しいかもですね。

タイムは4秒7で一応ベスト更新はしましたが。
色々と課題は浮き彫りになってきました。
課題がみつかるっちゅうのは良い傾向ですね。
まだまだ全然刻めますね。

GTCC最終戦は明後日。
いまさらじたばたはしませんが。
思いっきり雨マークついております。
R1GPで温存したGSコンパウンドが威力を発揮することになるのか・・(^^;;
2006年から始まったこのイベント。
第一回はちょうどシロに乗り換えたばっかりで、ふるふるのオマルだったので参加を見合わせた。
2007年はSPの3位、2008年はSPの2位。
そして今回ついに1位を獲れました♪

R1GP.jpg












いつもどおりのお寝坊さんで当日の朝が始まりました(笑

フリー走行2本は大はずれの天気予報。
ウエットに降雪で気持ちなえなえでしたが、気持ちを入れ替えて予選。
前の枠の走行状況を出走直前まで確認。
タイムのあがり方からみてSP予選の最後のあたりにはラインは乾くと判断。
完全ウエットではかっし~はメロメロなんですが、ラインドライくらいまできてくれればチャンスはある。
いつもなら予選は適当なタイムが出たらさっさと終了させてしまうんですが、今回は最後まで粘る。
正確な全体の順位はわからないが、走りながら各車のタイムをチェック。46秒台でトップ集団といった感じ。
自身も46秒前半まではでている。同じようなペースで前を走っている白いNA、アレが多分トップだろうか?
最後の周、渾身の縁石ばしりで45秒台をマーク、ラストラップで大逆転ポールだ♪

決勝は大の苦手のスタートを決めて、1コーナーから1ヘアまでをしのげば逃げ切れるだろう。
スタートは集中するしかないとして、この低い路面温度、フォーメーションラップでいかにタイヤを暖めるか?
なにせ、フリー・予選と走行終了後のタイヤ温度20度だし・・
あんまり見た目カッコよくないかもしれないが、急加速とブレーキングを繰り返し、「縦」で暖めてみた。
なかなかタイヤの手ごたえは良い感じかも。
さて、決勝スタート
スタートは後続の2台のほうがよかったみたいだが、スタート苦手のかっし~としてはナイススタートの部類。
一コーナー進入で詰められるも、なんとか無事にしのぎきり、後続が2番手争いでけん制しているうちに射程圏外までひき離せた。
さて、最終ラップ。
優勝慣れしていないかっし~。
やっぱチェッカーフラッグはガッツポーズでくぐるのか?ライトオンでウェービングがいいのか??
と、いろいろ考えていたら、考えがまとまる前にチェッカーを普通に素通りしてしまった(笑
まあ、その辺は今後の課題ということで。

いつもどおりの朝で始まったR1GP。
いままでにない結果でゴールを駆け抜けることができた。



が、一番最後はやはりいつもどおりだった・・・ orz

door.jpg








アクリルサイドウインドウによる軽量化のテストをしてきました(笑

まずガレージから筑波へ向かう道中で違いをはっきり体感。
サークルベントは効きます!
風が入る向きでは非常に寒かったです!


で、本番。
メインジェット交換とマフラー交換(某ちたん管)のテスト。

イブだというのに年内走り収めしようってのか、なかなかにバラエティの多い
クルマで一杯のファミリー走行。
Y1はとりあえず様子見ながら間を縫うようにして走った。怖かった。
1周だけ5秒台が出たが、そのほかは8秒から10秒(^^;

Y2、路面温度11度。吸気温度8度。
コースインするも延々と前方につながる車の群れ。
5周ほど前方を捌くと少しはまともに走れそうな感じ・・・と思った瞬間赤旗。
せっかくバラけたのにピット整列。
もうしょうがないのでガンガンイクことにする。
5周ほどで再びちょっとした隙間ができた。
なかなかに良い感じで走れたのだが、最終コーナー入り口で前方に怪しい動きの
インテグラ。あきらめてアクセル抜いたら5秒2だった(笑

あとでログデータ見たら、インテグラに詰まった最終コーナーのスピードは108キロ。
普通に走れたときは最終コーナーの一番ドロップしたとこで130キロ。

イケそうじゃん。ストレートも過去最高速を記録。

ベスト出たわけではないけど、手ごたえを感じた今年の走り収めでした♪


忍者ブログ [PR]
Comments
[01/29 みつけた!]
[12/09 なべやん]
[10/23 なべやん]
[10/13 かっし〜]
[10/13 かっし〜]
[10/11 やま君]
[10/11 おがた@502]
[10/10 なべやん]
[10/10 かっし〜]
[10/10 なべやん]
Track Backs
Profile
HN:
かっし~
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/11/28
職業:
休日出勤
趣味:
タバコとコーヒーと
QR Code