忍者ブログ
四足金魚かっし~のロドスタ・アルファ日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 筑波へ5速探しの旅にでてきました(笑

先日のGTCC第一戦、とにかく練習不足。っていうより鈍ってます。
ギアレシオ変更で目論んだ目標タイムに3秒近い遅れをとっています。


まずはシフトミス無く5速へ入れる練習、シフトのリズムを体に刻む。
スピード感を思い出す。

あと、ラップコムのコース設定を確認する。
区間計測がはじまったのと、ローギア化による速度のずれを修正。
なにせ、ラップタイムは25秒で最高速が185キロとかのデータじゃ
使い物になりませんので。

淡々と無理しない程度のペースで練習走行。
一番速いラップで5秒8までリハビリしました。
とりあえず、2本目の走行19週のうちシフトミスは1回。
6秒程度のペースならそこそこ狙い通りに入るようになりました。
各コーナーがとにかくヘタレでしたが、もともと得意な1コーナーに
関してはだいぶ感覚が甦ってきたのが収穫でしょうか。

ログデータもしっかりととれましたので5MTのデータと比較してみま
したが、ドライバーが復調すれば目標タイムは達成できると確信しま
した。
次回の練習走行のテーマも決定。
順調に仕事が片付けば30日のT枠でも走ろうかな?


PR


8838ef96.jpeg
リリースから随分たちますが。
今回初めてFCロガー製品版を
使用してみました。
各所で立派なケース作成の事例
がありましたので、かっし〜
らしさを追求してみました。

ひろったビニール袋でくるんで
ビニルテープで巻きました。
このロガーがレース中の1万回転の瞬間を記録した
のです!
ローコスト最軽量!
レースの現場からのレポートでした(笑










2008シーズン最終戦から半年ぶりの走行が2009第一戦となってしまいました。

マシンの変更点はギアレシオ。
卓上の計算では、5MTの2−3−4速をそのまま6MTの3−4−5に置き換える感じ。
シフトチェンジのポイントはあるていど計算上で導き出しておきました。
12月の走行記録にこのクロスレシオ化での加速アップを当てはめればムフフな結果が
でるはずでした。

結果はまさかのベスト6秒台に終わってしまいました。

フリー走行
まずコーナーの速度落としすぎ。
だってさ、3速でシミュレーションしていたコーナーで2速入れちゃうんだもん・・
んで4速で回転引っ張りすぎ。
なんかね、1ヘア・2ヘア前でさ、体がシフトアップ拒否するんだわ。
バックストレートでは比較的落ち着いてるんで大丈夫なんだけど・・
ニュートラルから前・後ろって感覚がすべて逆なんだよね。
体にしみこんだものがやはりあるんだろうよ。
計測はなかったんだけど8秒台くらいでしょうか・・・

予選
フリー走行を反省して、もう深く考えずに形で覚え込むことにした。
場所決めてココでシフトアップ、ここでシフトダウンって。
しかし、良い天気だ。
夜通し仕事して、仕事着でネクタイまで締めたままサーキット着でしたから。
フリー走行走った感じで、なんかもうリハビリモードに入ってしまってテンション
すら上がらない状態。眠い。
ぼやぼやしてたら予選が始まってた・・
コースインして3週ほど同じリズムで刻んで帰ってきた。
6秒3

決勝
エキスパート・ハイパーの混走。9番グリッド。
それでもさすがにレースとなると目が冴えてきました。
グリッドスタートにも慣れてきましたので、なかなかよいタイミングでクラッチミート。
6速+ローファイナルの発進専用ギアのお陰か、すばらしいスタートダッシュ。
一列前まで割り込みます。
一コーナー侵入で残念ながら外回りを余儀なくされ、ポジションアップはなりません。
あとは淡々と・・シフトミスのつけで後続に差されないように必死ではしりました(泣
やはり力みがでてしまうのか、全然5速が見つからない。
2ヘア前で間違って3速入れてしまったときは、ログで確認したら1万オーバー回ってました(汗
それでもいくつかアタックの組み立ては盛り込み、一回は前走者をパスもできましたので、全くの
むだな参加では無かったと自分に言い聞かせて・・


まあ練習不足ですね・・
速さをカネで買おうとしてる輩には勝利の女神は微笑んでくれません。
地道に努力を積み重ねてこそ、その資格があると。
仕事でも部下にいつも言ってますわ。
人が成長する時ってのはさ、己の弱点や不甲斐なさを自覚したときなんだよって。
さあて、戻ってきましたぜ。
次の練習日はいつだ!




半年ぶりに走らすと言うことで、オイル交換。

6速ミッションに換装ということで、ついでに音の出ていたレリーズベアリングも交換。 
半年ぶりぶりにロド界復帰。

単に半年眠っていたわけでは無いのよ。
日々の努力の成果、ドライバーが約10キロの軽量化に成功した。
昨年11月の健康診断でメタボリック認定をくらって以来、好物
のスイーツを封印。
まずは間食をやめて1日3食のペースに持ち込んだ。
慣れたら一食一食のカロリーをコントロール。
最終的にはほぼベジタリアンとなった。
さすがに運動する時間はとれなかったので、「20分で2時間分
の有酸素運動」のうたい文句に希望をたくしてゲルマニウム温泉
浴の入浴剤で徹底的に汗を絞り出す作戦。
コレ、マジで結構効果ありました。
さすがに夏ばてしたので、目標重量を気にしながら少しづつ炭水
化物とタンパク質も摂取。現在ほぼ安定(^^v

んでドライバーが軽量化した分を帳消しにするようにシロを重量
化してしまいました。
メニューは6速ミッション導入♪
ついでにローファイナル化し、おいしいクロスレシオをつかおう
という作戦。

ほんとは本日筑波T枠でテスト予定だったのですが、朝からの雨
でテンション上がらなかったので断念。
今日は雨の降る中、換装されたされた6速ミッション&ファイナル
を一般道で軽く味わって、半年分積もった埃を洗車してきれいに
してあげました。
なんで雨の中わざわざ洗車かって?

明後日GTCC2009の第一戦なので(^^;;
超ぶっつけ本番です・・
シフトミスでエンジン壊さないようにがんばりまっす!





忍者ブログ [PR]
Comments
[01/29 みつけた!]
[12/09 なべやん]
[10/23 なべやん]
[10/13 かっし〜]
[10/13 かっし〜]
[10/11 やま君]
[10/11 おがた@502]
[10/10 なべやん]
[10/10 かっし〜]
[10/10 なべやん]
Track Backs
Profile
HN:
かっし~
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/11/28
職業:
休日出勤
趣味:
タバコとコーヒーと
QR Code